消費生活のお知らせ

【消費者庁発表情報】遠隔操作アプリを用いて、消費者金融業者から高額な借入れをさせる副業サポート事業者に関する注意喚起

2024年3月6日

転載元:遠隔操作アプリを用いて、消費者金融業者から高額な借入れをさせる副業サポート事業者に関する注意喚起

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  • 令和4年9月以降、副業ランキングサイトを見たことなどをきっかけにして、スマホでできる副業を始めようとしたところ、副業サポート事業者から、高額なサポートプランの契約を勧誘され、当該事業者と遠隔操作アプリでスマホの画面共有をしつつ、消費者金融業者から高額な借入れをしてその利用金額を支払った、副業の内容は、マッチングサイトで他の会員とのメッセージのやり取りをするものだったが、儲からずに借入金だけが残ってしまったなどという相談が、20代の女性を中心に、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

    消費者庁が調査を行ったところ、株式会社協栄商事及び株式会社フィールドが、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(虚偽・誇大な広告・表示及び断定的判断の提供)を行っていたことを確認したため、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけます。

  • 消費者庁からアドバイス

  • ●「簡単に稼げる」、「楽に儲かる」副業はありません。これらを強調する広告をうのみにしないようにしましょう
  • ●遠隔操作アプリは安易にインストールしないようにしましょう
  • ●事業者から送信されたメッセージ等は保存しておきましょう
  • もし、消費者トラブルに巻き込まれていると思ったら

  • ひとりで悩まず、最寄りの消費生活相談窓口を利用しましょう。

  • ■消費者ホットライン「188(いやや!)」番
    お住いの地域の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
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  • ■ライフパル消費生活相談専用電話(097)534-6145

     

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